HOME  >  福島・いわき 未来へつなぐ会 活動報告

絵本うたってよみまショー いわきっず もりもり 内

福島・いわき未来へつなぐ会の企画により、5/19(日)いわき市の屋内遊び場 いわきっず もりもりにて、お子さま向けのイベント【絵本うたってよみまショー】が開催されることとなりました。

これは今年の3月にいわき市の全保育所と屋内遊び場3箇所に寄贈された、CD「ソング絵本大全集」と絵本の作者の先生方により披露されるものです。


詳細は以下になります。

***

★絵本作家サトシンさん
大ヒット絵本「うんこ」で」第1回リブロ絵本大賞ほか複数受賞。その他「わたしはあかねこ」「むらをすくったかえる」「せきとりしりとり」ほか作品多数。「おてて絵本普及協会」設立者でもあります。

★作詞作曲家・プロデューサー前田たかひろさん
今回の「ソング絵本大全集」のプロデューサーでもあり、安室奈美恵、TRFほか小室哲哉氏の楽曲の多くの作詞を手がける他、ももいろクローバーZ、KinKi Kids、NHK「なぜ?どうして?がおがおぶー」挿入歌、「わらウんだWA!」の作詞もされています。

5月19日(日) 11時~12時/14時~15時

場所:いわきっず もりもり(いわき市石炭化石館 ほるる内)
駐車場:石炭化石館の【第2駐車場】
地図はこちら

定員:大人と子ども合計で80名(大人1名につき子ども3名まで)

お問い合わせ:いわきっず もりもり
TEL 080-2842-0303 
(火曜日を除く9:30~16:00まで問い合わせ可能)


(ポスターはクリックで拡大されます)
  


茅ヶ崎湘南祭へのいわきの参加、無事終了いたしました。




4/27(土)28(日)と神奈川県茅ヶ崎市サザンビーチで開催された第二十回湘南祭へ、いわき福島復興オフィスとしての屋台村への出店と、いわき市観光大使(見習い)のフラおじさんのステージ出演が無事に終了いたしました。

会場では湘南在住のいわきの方々に「湘南でいわきの人に会えると思わなかった」「来てくれてありがとう」という声をかけていただきました。

湘南の方々からは、「いわきがんばれ」「フラおじさんがんばれ」と温かい声をかけていただきました。

また当日は、FM湘南ナパサに出演させていただいたり、奥様がいわき出身のつるの剛士さんと、ご自身がいわき出身のバンドの今野さんにフラおじさんが一緒に写真を撮って頂いたりと、いろいろ嬉しい出来事もございました。

湘南祭の運営にかかわられていた多くの方々に、暑い中でのフラおじさんの控え室や、出番のことなど気遣っていただきましたこと、本当に嬉しく、心より感謝申し上げます。

この湘南祭への出店をきっかけに、いわき市と茅ヶ崎市の関係が末永く続くことを願っています。

皆さま、ありがとうございました。

***
湘南祭のレポートは、ブログ「勝手にいわきガイド」とFacebook「勝手にいわきガイドFacebook」でご紹介させていただきました。  


いわき市観光大使(見習い)フラおじさん 湘南祭





福島・いわき未来へつなぐ会のコーディネートにより、
いわき市観光大使(見習い)のフラおじさんも、茅ヶ崎で開催される 湘南祭2013の参加が決定いたしました。

  


神奈川の湘南祭に、いわき福島復興オフィス出店





4/27.28 神奈川で開催される湘南祭2013に、福島・いわき 未来へつなぐ会のコーディネートにより、いわき福島復興オフィスの出店が決定いたしました。

東北の湘南と言われているいわき市。
東北の湘南と神奈川の湘南が、これをきっかけに末永くつながれることを願っています。  


いわき情報ブログの開設





いわき市の魅力を知らない方のために、
いわき市を知っている方には、もっと知っていただくために

いわき市内外のメンバーにより、いわきの魅力を発信する情報サイトを開設しました。

ブログ:勝手にいわきガイド

Facebookページ
https://www.facebook.com/iwaki.guide

ツイッター
https://twitter.com/iwaki_guide  


絵本&CD寄贈について新聞に掲載いただきました

福島県いわき市の全保育所と屋内遊び場に絵本&CDを寄贈させていただいたことにつきまして、新聞紙面にてご紹介いただきましたので、ご報告いたします。

掲載内容につきましては著作権の関係で表示は控えさせていただきます。

2013.3.21 福島民友




2013.3.27 いわき民報




2013.3.30 福島民報


  


ソング絵本&CDをいわき市の全保育所と屋内遊び場へ寄贈





福島・いわき 未来へつなぐ会として、渡辺いわき市長を通し、いわき市内の全ての保育所60箇所と、市が運営する屋内遊び場3箇所「いわきっず もりもり」「いわきっず ふるふる」「いわきっず るんるん」に、総額 576,135円相当の絵本330冊とCD63枚を寄贈させていただきました。

寄贈させていただいたCD「ソング絵本大全集」は、作詞家前田たかひろ氏のプロデュースで、絵本作家サトシン氏の絵本のストーリーが1曲ずつているもので、合計10曲の歌となっています。

いわき市のお子さまたちに、屋内でも歌って元気に遊んでほしいという願いからこの作品を寄贈させていただきました。

絵本はCD「ソング絵本大全集」と連動したものになっていますが、1冊絵本の発売日が4月のものがありましたらので、そちらの分は代替の絵本とさせて頂いています。


ソング絵本大全集~うん・わたしはあかねこ ほか~

(絵本)
うんこ!
でんせつの きょだいあんまんを はこべ (講談社の創作絵本)
わたしはあかねこ
おかあさんだもの
はやくおおきくなりたいな (クローバーえほんシリーズ)
とこやにいったライオン
せきとりしりとり
ぶつくさモンクターレさん (PHPわたしのえほん)
おれたちはパンダじゃない

おさるのパティシエ